てぃーだブログ › Ever BONIN blue › 都知事選挙後

2014年02月12日

都知事選挙後

勝った、負けたで言ったら負けた。
1位、2位、3位とかじゃなくて多数決だから、1位かあとはなんともない、それ以外か。
細川さんと宇都宮さん一本化したって上回ることは出来なかった。
投票率もすごく低かった。

でもでもその票数をじっくりみるとなんだか希望がわいてくる。
家入さんに入った票数を少ないと悲観する人もいるけれど、1,000リツイートされたら出馬するって突然でてきてふわーっと素敵にばら蒔いていた家入さんに11万人?の人が投票所に行って投票したんだよ。
宇都宮さんも細川さんも100万人ずつくらいの人たちが。
それはほぼ心ある票だと思う。価値ある票というのか。ただの紙で終わらない票。
田母神さんもいっぱい入ってるのがなんだか怖いのだけど、それも変化であるのだと。

確実に変わり始めてるんだと思う。
ほんとうに待ったなしで、勝たせてしまったことで次々と苦しむ人がそのまま雪崩れのように流れていってしまうかもだし。私もそこにいるかもだし。もしくは隣の人が。
人がたくさん亡くなるかもしれないし。
もしかするとまた原発事故も起こるかも。
戦争をやりはじめるかも?
でも今まで何十年もかけて造り上げてきた今なのだから、そんなコロッと変えられない。
私たちが造ってきてしまった今で。
それをじっくりみて取り戻していく。

いやいや、ほんとうにまだまだなんだよ。
お前たちまだまだやっと土俵に上がり始めてるんだよって大きなものに言われてるみたいな。
だからひたすらやっていく。
目でみて、心でみて、感じて心で考えて、しっかり、しっかり立って、歩いていく。それしかないんですね!
都知事選挙後




Posted by プッタ at 09:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。